間取り検討

間取りについていつも頭の中がいっぱいです。この時期が一番楽しいかも。建築条件があり、いろいろと基準を守らなければならないので、間取り一つにしても簡単ではないようです。工務店さんに奮闘してもらってます。
まだまだ契約・着工には時間がかかりそうですが、気長にやろうと思います。


なんか年間暖房負荷48kWh/㎡・年て意外と大変そうだな〜。計算ではQ値=0.91になってるので、そんじょそこらの会社ではできないような。計画では、ウレタン100mm+スタイロフォーム40mm・・・すごい断熱です。いくらかかるか心配になります。

それにしても、おかげさまでこの2か月ずいぶん勉強した気がします。建築学の教科書も買おうかな・・・