地鎮祭

本日、地鎮祭を行いました。
土地購入手続きから早8か月。ようやくここまでこぎ着けました。
現在の家を建てた際は、私一人で鍬入れを行いましたが、今回の地鎮祭では、家族全員で祭事を担当しました。

この宅地は、建築条件付きで、基準が厳しいこともあり、工務店さんも設計図づくりに苦慮したことと思います。
それにしても、この家の性能は高く、早く完成して住みたく思うのみです。
Q値:0.9W/㎡K、C値:0.3㎠/㎡、Ua値:0.30W/㎡K、年間暖房負荷:47kWh/㎡、一次エネルギー消費量:476MJ/㎡年で、盛岡市の新しい省エネ基準を大きく上回る性能です。
ただ、今後はコストダウンが課題と思われます。周りの宅地もそうすぐには埋まらないでしょう。


工務店さんによると、6/28に工事に入るとのこと。
楽しみです。