我が家完成後 その3

だいぶこの家の住み方がわかってきました。
とにかくエアコンでも十分暖かいです。
もともと前の家が寒かったこともあるかとは思いますが、
対流式で風を感じるとはいえ、寒いとは思いません。
1階リビングのエアコンは日中の日が差した時や、夜寝る
ときは消していますが、それ以外はONです。2階ホールの
エアコンは18時から23時くらいまでつけて洗濯物を干して
います。
これで、2階寝室は朝起きると17℃くらいで全然寒くあり
ません。1階は夜中は少し冷えて(寒い日で15℃くらい)
いますが、それ以外は22℃平均くらいです。半袖でも大丈夫。
以前は24時間いつでもどこでも暖かいようにと、1階2階
とも24時間つけっぱなしにしたこともありますが、そん
なに頑張らなくても意外と快適に過ごせることがわかって
きました。ランニングコストのこともありますし・・・

我が家のエアコン。ダイキンの14畳タイプ。スゴ暖。
これで1階のリビングダイニング20畳と廊下・トイレ・浴室
洗面所を暖めます。2階にも同じものを設置しています。