エコハウスの我が家、新築して間もなく1年。
オール電化で、以前の家よりも光熱費が安いことを確認し、
大変満足しておりますが、今後の電気代の高騰予想、停電時
の対応等を考え、太陽光発電を導入することにしました。
昨日契約を終え、業者さんが下見に来ました。申請手続き等
で工事は1ヶ月くらい先になりますが、楽しみです。
ちなみに、メーカーは国内ではなく国外のQ社製のパネルに
することにしました。(5.28kW)
理由としては、価格が安いこともありましたが、何といって
も低照度でもしっかり発電できること。世界1の売り上げを誇
るとか(その部分は確認していませんが)。
24時間換気システムと同様、国産メーカーはちょっと弱いかな〜
(決して国産を否定しているわけではありませんので、誤解し
ないように)
ソーラーローンを組みましたが、売電と発電による電気代の減
少で、たぶん持ち出しはなさそうです。むしろプラスになりそ
う。
パネル設置後、また記事をアップしていきます。