駐車場づくり 2

インターロッキングブロックは、ホームセンターでパレット購入し、
1800個買いました。パレット購入すると運賃込みで単価が安くなります。
といっても13万円ほどかかりましたが・・・
業者に施工してもらうと30万円はくだらないので、安い方かと思いますが。
写真にはないですが、地盤面を手でならした後、ホームセンターから
ランマーを借りてきて地盤固めをし、その後砂を敷いてエンジンプレー
トで平らにし、木の棒で水平をとってブロックを敷きました。
その前に縁石を並べたのですが、水糸を張って高さなどを決めております。
残念ながらその写真は撮ってませんが、下の写真は途中まで並べたところ
です。最初、縁石は水糸を張らずに一つ一つ水平を見ながら並べましたが、
水糸を張らないと縁石はまっすぐにできませんでした。
あと、砂を敷いた後、ブロックを水平に並べるには、砂を木の棒で削るよ
うにしていくとうまくいきました(実はこれは近くの工務店の社長さんに
聞いたやり方です)。
一番苦労したのは、一番端にできた隙間を埋めるためにブロックを削る作業。
ダイヤモンドカッターを付けたグラインダーで切断しましたが、手が筋肉痛
になりました。